«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療と痛み | メイン | 矯正治療をやって良かった »

2018年5月 9日

現在、歯科矯正治療を行う歯科医はとても多くあります。インターネットで検索していただければ分かりますが、(もちろん、一般歯科よりはかなり少ないかもしれませんが、)予想以上にヒットすることでしょう。

これは、ニーズがあるということがもっとも大きな理由ではありますが、それに加えて、最近では比較的容易な治療法がアピールされ流行っているからです。

ワイヤーを使った本格的矯正治療法は、従来一人一人の形や向き、大きさなどに合わせて職人的な精度で調整していくもので、歯科医師の熟練を要する手法です。

ところが、最近では数多くの患者から算出した平均値を用いて一律化し、調整をほとんど必要としない「ストレートワイヤー法」など広く普及してきたのです。

この方法は、元来歯科医師に必要とされた熟練度という敷居をぐっと下げ、かつ調整が最低限で良いので、多くの若い矯正医は治療に採用しているのです。

しかし、気を付けなければいけないのは、ストレートワイヤー法はあくまでも平均的な歯並びをベースとしていることにあります。
つまり平均値治療の傾向が強いものなのです。

手間はかかりますが個人個人に対応したオーダーメイドの治療法の重要性を再認識すべきでしょう。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/