«  2018年5月 6日 - 2018年5月12日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月 9日

歯科矯正治療は、お金も時間もかかる治療ですし、ときには苦痛や不快感を伴う人もいます。
しかし、時間をかけてきちんと行うからこそ、そのあとの喜びはひとしおというものでしょう。

今回は、そんな「歯科矯正を受けた患者様」の中でも少し違った視点の感想を紹介します。

・矯正してから、あごの違和感がなくなりました。本当に嬉しいです。
歯並びが悪いために、あごが緊張して負担となり、違和感や痛みとなって現れることがあります。そのままにしておくと、重症の顎関節症にまで至ることもあります。この患者さんはその前に矯正治療をされたため、苦痛を味わうことなく、事なきを得ました。

・矯正のあと、顔が引き締まって口元が気にならなくなった。
歯科矯正では、患者様自身も気にしていないような軽い出っ歯も治療します。そのため、それまでわずかに膨らんでいた口元が引っ込んですっきりとすると思います。

以上のように、歯科矯正治療には、様々な副次的効果もあります。

興味のある方は、1度歯科医師に相談してみましょう。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

現在、歯科矯正治療を行う歯科医はとても多くあります。インターネットで検索していただければ分かりますが、(もちろん、一般歯科よりはかなり少ないかもしれませんが、)予想以上にヒットすることでしょう。

これは、ニーズがあるということがもっとも大きな理由ではありますが、それに加えて、最近では比較的容易な治療法がアピールされ流行っているからです。

ワイヤーを使った本格的矯正治療法は、従来一人一人の形や向き、大きさなどに合わせて職人的な精度で調整していくもので、歯科医師の熟練を要する手法です。

ところが、最近では数多くの患者から算出した平均値を用いて一律化し、調整をほとんど必要としない「ストレートワイヤー法」など広く普及してきたのです。

この方法は、元来歯科医師に必要とされた熟練度という敷居をぐっと下げ、かつ調整が最低限で良いので、多くの若い矯正医は治療に採用しているのです。

しかし、気を付けなければいけないのは、ストレートワイヤー法はあくまでも平均的な歯並びをベースとしていることにあります。
つまり平均値治療の傾向が強いものなのです。

手間はかかりますが個人個人に対応したオーダーメイドの治療法の重要性を再認識すべきでしょう。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

« 2018年4月29日 - 2018年5月 5日 | メイン | 2018年5月13日 - 2018年5月19日 »

今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/