«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯並びと日本人 | メイン | 年をとると、歯並びが悪くなる? »

2018年4月 4日

自分の歯並びが悪いと、「こどもの歯並びも悪くなるかも?」と心配する人は少なくないでしょう。

確かに、歯並びや咬み合わせについては誰でもベースには遺伝によって引き継がれてしまうものがあります。

あごや歯の大きさ形などは遺伝することが多いので、それらが釣り合っていないと歯並びや咬み合わせが悪くなることが多いのです。例えば、八重歯や凸凹、出歯などは、小さなあごに大きな歯が組合わさることで、歯があごに収まることができず、飛び出してしまうことに成る訳です。

一方で、両親の歯並びが悪くないのに、こどもの歯並びが悪かったり、その逆に両親ともに歯並びが悪いのにこどもの歯並びが美しかったりすることもあります。

他の影響として、生後の口周りの環境や生活習慣などが考えられます。

片方ばかりで噛む片噛みや頬杖、舌の癖、口呼吸、軟らかいものばかり食べる食生活などの生活習慣は、明らかに歯並びに影響を与えます。

遺伝するかどうかを心配するのであれば、ぜひ一度歯科医に相談し、歯並びに良くない生活習慣になっていないか、確認してみてください。

当院の紹介はこちらです。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/