«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正装置でおしゃれする | メイン | 矯正治療でトラブラないために »

2017年12月13日

歯科矯正では、矯正装置をセメントのような接着剤で歯に固定し、そこにワイヤーを固定しています。
一般的には食事中に外すことはありませんので、そのまま食事ができるようになっています。
しかし、いくつかの食べ物については、気を付けなければ、矯正装置を壊してしまうことがあるのです。

いくつか、紹介しましょう。

・ナッツ類
ピーナッツやアーモンド、カシューナッツなど、低カロリーで各種栄養も豊富、美容にもってこいのおやつです。

しかし、ナッツ類を噛み砕いたあとの小さな固い破片が、矯正装置の隙間に入り込んで、壊してしまうことは少なくありません。

そのまま食べる場合だけではなく、パンやケーキに入っている時もありますので、気を付けなければいけません。

・ガム、キャラメルやお餅
歯につきやすいガム、キャラメルやお餅などは、矯正装置に絡みついてしまうとうまく取ることができません。
そのため、無理に取ろうとして、矯正装置を壊してしまうことも少なくないでしょうし、放っておくと虫歯の原因になります。

・魚の骨
焼き魚や煮魚、お刺身にすら、小骨があることはあります。小骨が矯正装置の隙間に入り込んでしまうと、なかなか取ることができず、矯正装置が壊れてしまうこともあるでしょう。
壊れてしまわなくても、隙間に小骨が入ったままでは、虫歯や歯周病、ケガの原因になってしまいます。

・野菜スティックなどの生野菜
生野菜は意外に固いものです。ナッツや魚の小骨ほどのことはありませんので、油断してしまいがちですが、隙間に入り込んだかけらのせいで矯正装置が壊れてしまうことがあります。

以上のように、固いものや歯につきやすいものには、気を付けなければいけません。

矯正治療中は、何かと不便な思いをしてしまう時もありますが、治療が終わった暁には、美しく健康的な生活が待っています。
しばらくの間の辛抱ですので、歯科医師と共に、頑張っていきましょう。

当院では、患者様に寄り添いながら、親身になって矯正治療を行っております。
ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/