«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯並びと寿命 | メイン | かみ合わせのずれを防ぐ »

2017年11月 8日

職場に新しい人が入ってきたとしましょう。

1人はニコニコとした笑顔が絶えない人、もう1人は緊張して笑顔がない人、どちらの方が第一印象が良いかは明白です。

もちろん、状況によりますので常に笑っているのもおかしな話ですが、笑顔で表情が豊かな人の方が印象が良いのは、誰もが納得すると思います。

そして、この笑顔には歯を見せて笑う笑顔と、歯を見せずに笑う笑顔の2種類があります。
日本人は、昔から、口元を隠して奥ゆかしく笑うことが良しとされ、口を開いて歯を見せて笑うのは、あまり良いことではありませんでした。
そのため、初対面での社交的な笑顔では、日本人は歯を見せて笑うことがほとんどありません。

しかし、実際のコミュニケーションの場では、歯を見せて笑う方が明らかに親近感を覚え、良い印象を与えてくれるのです。そのため、女優やタレントは、笑顔を作る訓練を受けることが多いのです。

ただし、それが分かっていても、過去の習慣や、日本人独特の恥ずかしさもあって、人前で歯を見せて笑うことはなかなかできないのが本音でしょう。
また、日本人の多くの人が歯並びにコンプレックスを抱いているとも言われていますので、それも大いに関係があると思います。

人との出会いにおいて、第一印象はとても重要なものです。もし、きれいな歯並びがあれば、その最初の一歩を、自信を持って進めることができるのではないでしょうか?

当院では、数多くの治療実績を持つ専門医が矯正治療を行っております。
ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/