«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯科矯正を大人が行うメリット | メイン | 小児矯正のデメリットは? »

2017年9月27日

歯科矯正治療は、他の歯科治療と違って、万全の準備のもとに時間をかけて治療していきます。
もちろん、歯科医師によってその進め方は違っていますが、大きな流れに違いはありません。事前に知っておいた方がスムーズですので、簡単に紹介しましょう。

1. 初診・相談
初診時のカウンセリングです。おおよそ1時間程度で、患者さんのご要望をお伺いした上で患者さんに矯正治療についてのあらましを説明させて頂きます。内容は、治療の必要性の確認、方向性、開始する最適な時期と、予想される期間や費用などです。

2. 精密検査
口のレントゲン撮影や歯型の採取、顔や口の写真を撮影し、正確な診断や治療に必要な情報を集めます。この結果、初診とは違った見解になる場合もあります。

3. 診断(治療計画の策定と説明)
精密検査と治療目標から、具体的な治療計画を策定し、患者さんにご説明致します。治療方法や矯正装置に複数の選択肢がある場合は、それぞれのメリットデメリットが医師から説明されますのでご一緒に考えて頂きます。

4. 治療開始
まず、虫歯などがあればこの時点で先に治療を行います。その後、矯正治療の開始になります。矯正装置の設置後に正しく歯磨きができるような歯磨き指導も行います。

5. 装置装着
装置によって違いますが、1ヶ月から数ヶ月に1度程度は通院して経過観察と診断を行います。歯磨き指導も合わせて行います。年齢や治療内容によりますが子供で5〜6年、大人で2〜3年はかかると思った方が良いでしょう。

6.保定
矯正装置による歯の移動が完了したら終わりではありません。矯正装置を外すことで、歯が元の位置に戻ることがありますので、歯の位置が固定するまで「リテーナー」と呼ばれる装置を取り付けます。その後、歯の根が固定されれば、治療完了です。

当院では、患者様との同意のもとに矯正治療を行っております。ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/