«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療のテクニック | メイン | 子供のうちに歯科矯正すべきか? »

2017年8月16日

矯正治療によって起こる痛みが気になる人は少なくないと思います。

ここでは、矯正治療で起こる痛みに、どんなものがあるのかを、紹介します。痛みの原因が分かれば、事前に対処したり相談したりして、克服することが可能です。

・歯が動き始めるときの痛み
実際の歯科矯正での痛みがこの痛みです。ワイヤーなどの矯正装置によって、歯が動くときに根の先のあたりに、噛みしめるたびに痛みを感じます。ただし、この痛みはワイヤーへかける力を微調整し、最小限にすることで、かなり軽減することが可能になっています。痛みは普通3〜4日続くようです。

・装置の装着によって起こる違和感
歯科矯正では、歯に矯正装置という異物を付けることになりますので、違和感があるのは仕方ありません。この違和感は数日間で治る場合がほとんどです。
粘膜がこすれて口内炎に成ってしまうことも有りますので、ワックスを上手に使い装置の違和感を軽減することも必要です。

痛みは個人の感覚の違いによって感じ方が大きく違うことに加えて、歯科医師の技量や経験によっても大きな差があります。

そのため、痛みの少ない矯正治療を行うには、経験豊富な歯科医師のいる歯科医に診てもらう方が良いでしょう。

当院では、3,000例を超す治療経験を持つ専門の歯科医師が、矯正治療を行っております。ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/