«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正器具の外し方 | メイン | 矯正治療の痛み »

2017年8月 9日

歯科矯正治療には、一般的に以下の3種類の方法があります。

1. ブラケット治療
ブラケットと呼ばれる器具を歯に装着し、そこに通したワイヤーで歯並びを矯正する方法です。

矯正治療と言えば、多くの人がこの方法のことを想像すると思われる一般的なものでしょう。

なお、ブラケット治療には、汎用的なかみ合わせ(平均値)に合わせる「ストレートワイヤーテクニック」と個人に合わせて最適なかみ合わせに調整する「スタンダードエッジワイズテクニック」の2種類があります。

2. 舌側ブラケット治療
ブラケット治療を、歯の裏側に取り付けるリンガルブラケットを設置して行う治療です。理論的にはブラケット治療にと同じですが、仕上がりの精度はブラケット治療ほど良くはないようです。

3. マウスピース矯正
薄く透明なマウスピースを装着して、歯並びを矯正する方法です。自分でも脱着可能で、食事や歯磨きなどの時に外すことができます。ただし、その分、矯正する力は弱く、治療できるズレは多くありません。

この中で、当院ではブラケット治療を推奨します。治療中の見た目が気になる人もいるかもしれませんが、その点以外は、もっとも効果的な治療法だからです。また、ブラケット治療の中でも、「スタンダードエッジワイズテクニック」を行いますので、患者様のかみ合わせに合わせた最適な矯正を確実に行うことができます。

当院では、矯正治療を行っております。ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/