«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療中の口臭 | メイン | 矯正専門医とは »

2017年5月10日


"口呼吸"という言葉を聞いた事がありますか?
口呼吸とは、口で呼吸をする事です。本来、人は鼻で呼吸をするように出来ています。ところが、風邪や鼻の病気などがきっかけで、口で呼吸をするようになってしまう事あります。

口呼吸は、歯並びと大きく関係しています。
口呼吸は、歯並びを悪くします。また、歯並びが悪いと口呼吸になってしまう事があります。

正しい歯並びは、舌が前歯を押し出す内側からの力と、口の周りの筋肉が歯を締め付ける外側からの力の両方が存在している事で、歯を正しく並べています。

ところが、口呼吸をしていると、口の周りの筋肉のしまりが悪くなり、前歯においては、内側からの力の方が大きくなるため、前歯がどんどん前に出てきてしまい、上下の歯の間に隙間ができてきてしまいます。

また、舌の位置が下がるため、奥歯においては、外側からの力が大きくなり、歯列が内側に押されて乱れてきます。

歯並びが悪い事によって、口呼吸になってしまう場合もあります。歯が飛び出していたり、上下の前歯が噛み合っていない"開咬(かいこう)"になっている場合、唇をうまく閉じる事ができず、常に口が開いたままになってしまう事があります。
常に口が開いていると、無意識のうちに口呼吸をしてしまいます。

このように口呼吸は、歯並びにとって、悪循環を引き起こしてしまう頃あります。小さなうちから鼻呼吸を習慣づける事が大切です。
口呼吸は、歯並び以外への影響も大きく、風邪をひきやすくなったり、虫歯や歯周病になりやすくなるという悪影響もあります。

口呼吸は、百害あって一利なしです。早めに改善できるようにしていくのが良いでしょう。

当院では、矯正治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/