«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 色々な矯正治療法 | メイン | 矯正治療と歯周病の関係 »

2017年3月22日

リテーナーとは、ブラケット治療を終えた後に、動かした歯を安定させるための装置です。
矯正治療によって歯を動かした後、移動した歯は、元の位置に戻ろうとする力が働き、"後戻り"しようとします。この"後戻り"を防止するための装置が"リテーナー"です。

長い矯正治療が終わって、整った歯並びを手に入れると、嬉しさがこみあげてくる事でしょう。"リテーナー"を装着する事に煩わしさを感じるかもしれませんが、せっかく手に入れた整った歯並びが維持できるよう、元の歯並びに戻ってしまわないようにとても大切な期間になりますので、きちんと"リテーナー"を装着するようにしましょう。

リテーナーを付ける期間は、1〜3年程だと言われています。歯槽骨が安定してくるのが、早くて1年位だと言われています。リテーナーを付けた後も、定期的に受診をしていただき、歯並びの状態の確認や装置の確認を行います。

リテーナーには、取り外し式と固定式があります。
取り外し式であっても、基本的に24時間付けておく必要があります。一定期間を過ぎると、装着時間を短くしても良くなる場合があるので、指示通りに装着していただきたいと思います。食事の時や清掃の時には、取り外しする事ができるので、食事での煩わしさからは解放されます。そして、口腔内の清潔を保ちやすくなります。
固定式では、定期的に弛んでいないかなどをチェックする必要があります。

リテーナーを装着する期間は、整った歯並びを保つのに、とても重要な期間です。せっかく治した歯並びを維持できるように、注意事項を守って指示通りに装着していただきたいと思います。

当院では、矯正治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/