«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療で抜歯が必要なケースとは | メイン | 矯正は大人になってからでも大丈夫? »

2017年1月24日

新しい矯正治療の方法で、「インビザライン」という治療法があるとネット等で認知されて来ておりますのでので、その特徴や問題点に付いてお話ししたいと思います。

インビザラインとは、ワイヤーとブラケットを使用しないで、マウスピースによって歯並びを矯正する方法です。歯型に合わせて作ったアライナーという透明のマウスピースを、自宅などで、自分で正しい順序で付け外していき、矯正していくという方法です。

見た目の良さが売り物のインビザラインという治療法ですが、デメリットは、患者さん自身が簡単に着脱できるため効果が不安定に成り易く、そもそも歯を正確に移動するにはとても不向きな装置なので、まともな仕上がりが期待しにくいという事です。

ブラケットを歯に付けると矯正中の見た目が悪くなったり、違和感が強い場合が多いので、矯正を迷う患者さんもいらっしゃいますので、そのような方には魅力的に感じるかもしれませんが治療を受けられる前にその治療法の欠点や限界を良く把握しておくことが大切です。

当院の場合は、矯正能力が低いインビザラインは、治療効果の点で、大きな疑問符が残るので取り入れていません。

当院では、インビザラインは行っていませんが、ブラケットを金属ではなく白い色のものを使う方法を取り入れており、通常のブラケット矯正でも、なるべく見た目を良くする方法で治療を行う事ができます。

矯正治療を希望する際には、見た目だけで無く、「きちんと治療効果がある事」に重点を置く事が大切です!

当院では、矯正治療を行っております。矯正装置の見た目などで、ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.imamura-ortho.net/0515orthodontics/


Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/