«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正専門医ならではの治療 | メイン | 矯正治療で抜歯が必要なケースとは »

2017年1月10日

矯正治療中に注意して欲しい事のひとつに"虫歯予防"があげられます。

矯正中は、矯正装置を装着する関係で、お口の中に汚れが溜まりやすくなるため、虫歯になりやすくなります。また、矯正装置がついていると、磨きにくく、歯磨きを丁寧にしているつもりでも、磨き残しを作ってしまう事があります。

矯正治療中に、虫歯ができてしまうと、虫歯治療のために、矯正治療を一旦中断しなくてはならない事があります。そのような事になると、せっかく矯正治療で、動いた歯が元に戻ってしまう事も多く、今までの治療が無駄になってしまう事もあります。

矯正治療を、決められた期間の中で、きちっと終わらせるためにも、矯正治療中の虫歯予防は、とても大切です。

普段から、虫歯予防を行っていってもらいたいと考えていますが、矯正治療中は、特に気をつけていただきたいと思っています。

もちろん矯正装置を取り付ける際は、余計な隙間や段差ができないように注意しますが、装置が無い歯と比べると、汚れが溜まりやすい状態になります。
来院していただいた時には、周囲の汚れを除去するようにしていきますが、それだけでは足りません。毎日のブラッシングが重要です。毎日のブラッシングは時間をかけて丁寧に行うようにしましょう。細かな隙間には、ワンタフトブラシや歯間ブラシを使用するようにしてください。

※ ワンタフトブラシとは、1束の筆のようになっている細いブラシで、矯正器具の周囲など細かい箇所の汚れを取るのに効果的です。

矯正治療と合わせて虫歯予防を行い、きれいな歯並びを手に入れましょう!

当院では、矯正治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.imamura-ortho.net/


Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/