«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« すきっ歯 | メイン | 歯の美しさ »

2016年12月 7日

矯正中は何と言っても歯磨きがしずらく、どうしても虫歯や歯周病のリスクが高まります。


装置装着中は念入りに歯磨きをしていただきたいと思いますので、お勧めの歯磨きアイテムをいくつかご紹介いたします。


・2列歯ブラシ
歯ブラシの毛束が2列しかない歯ブラシです。2列しかないので磨きづらそうですが、矯正装置が入っている状態では矯正ワイヤーの上と下とで分けて歯を磨いていただきたいので、幅の狭い2列歯ブラシは有効です。


・マルチブラケット用歯ブラシ
歯ブラシ毛束の真中が短くなっていて、マルチブラケットを装着した歯に沿って磨ける歯ブラシです。大まかにはなりますが、これで装置をつけている歯の表面も一気に磨けます。


・ワンタフトブラシ
小さい毛先の歯ブラシで、歯の溝や、装置の隙間、奥の歯を磨くのに最適です。小さいので一気にたくさんは磨けませんが、時間のあるときにはぜひ使用してもらいたい1本です。


・歯間ブラシ
歯間ブラシは歯と歯の隙間を磨くブラシです。
矯正治療中には歯と歯の間にスペースができることがありますので、その隙間は歯間ブラシを使用しましょう。


・音波ブラシ
色々やるのは面倒!という方には音波ブラシがお勧めです。音波の力でブラケットの隙間に入ったプラークも除去しやすくなります。細かい部分にはワンタフトブラシや歯間ブラシを併用しましょう。


当院では矯正治療中のブラッシング指導も行っています。
矯正治療中もきれいな口腔内を保てるように頑張りましょう!


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/