«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 深すぎるかみ合わせ | メイン | すきっ歯 »

2016年11月23日

前歯が噛み合わず、モノがかみきれない。
このようなお悩みを抱えた方は意外と多くいらっしゃいます。


これはオープンバイト、開咬の状態で、口呼や舌癖、指しゃぶりなどが原因で起こることが多くなります。
上下の前歯が開いた状態になるため、ものがかみきれないだけでなく、発音障害や口腔乾燥の原因にもなります。
また以前にもお話しさせていただいていますが、オープンバイトでは臼歯部に咬合力の負担が集中するため、臼歯部の寿命が短くなるという傾向にあります。


オープンバイトも、なるべく早く矯正治療を始めることをお勧めしたい歯並びです。
小学1~2年生ごろに矯正治療を始めさせていただければ、口腔悪習癖の改善も含め、永久歯列をしっかりと咬合した状態の位置に誘導しながら歯並びを整えられますので、比較的スムーズに治療が進められます。


大人になってからのオープンバイトの矯正は、長年の習癖の改善が難しく、治療に期間が罹ってしまうこともありますので、できれば幼児期からご相談を頂き、生え換わりの始まりと共に矯正治療もスタートさせるのが理想的でしょう。


オープンバイトは歯を失う原因になりやすい不正咬合です。
早目に矯正専門医を受診し、矯正開始しましょう。


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/