«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 上唇小帯 | メイン | 小児矯正の装置~ムーシールド »

2016年5月25日

舌を上にあげてみると、下に1本筋のようなものが通っています。これが舌小帯です。

舌小帯は人によって長さや太さが異なりますが、舌小帯の状態によっても不正咬合を引き起こす頃があります。舌小帯が短く、舌の付け根にしっかりとくっついている場合、舌を前に出したり動かすことが難しく、舌足らずなしゃべり方になったりすることがあります。

このような状態は、舌がうまく上の歯に当たらず、上あごの成長がしずらくなることがあります。すると、上あごの劣成長は、下顎の過成長を引き起こす原因となり、下顎前突、反対咬合を引き起こします。

舌小帯も、外科手術を行うことにより正常な状態に改善することが可能です。術後の痛みや違和感などが数日間ありますが、ある程度早い時期に口腔外科に相談し、治療を受けることをお勧めします。

お子様が5歳ごろになっても赤ちゃん言葉(サ行、タ行がうまく言えない)というようなことがあれば、一度歯科で相談をしてみてください。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/