«  2015年12月16日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年12月16日

矯正治療はいつごろからはじまったかご存知ですか?


歯の移動はかなり古くから行われていたと考えられており、紀元前のヨーロッパで歯に金属を取り付けた化石が発見されているようです。


実際には18世紀ごろからは盛んに矯正の研究、治療が行われるようになり、1900年頃から、今のような矯正方法が行われるようになってきました。


ヨーロッパの人は昔から歯並びを気にしていたのですね...。


そして、人類の歯並びは食生活の変化によって、現代人の方が歯並びの悪い人が多くなってきています。


そして、進化や環境の変化次第では、これからさらに歯並びの悪い人が増えるのか...
逆に、もしかしたら数百年後には人間の歯の本数はもっと減って、すべてきれいに並びきるようになっているかもしれませんね。


人類の変化に伴い矯正治療も発展してきました。


しかし、紀元前から、人類は歯並びによるコンプレックスを持ち、それを改善しようとしていたのです。そう考えるとなんだか矯正治療にも歴史を感じます。


現在は、研究も進み、さまざまな矯正治療法が開発されてきました。


どんな歯並びの方でも、必ずその人ひとりひとりにあった治療法があります。

歯並びにお悩みがある方は、ぜひご相談ください。


当院のご紹介は
http://www.imamura-ortho.net/

« 2015年12月 9日 | メイン | 2015年12月23日 »

今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/