«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 非抜歯矯正 | メイン | 受け口は3歳から »

2015年11月11日

以前、目立たない矯正装置と言うことで少しご紹介しました。リンガルブラケット(裏側矯正)


当院では、特殊なご事情がある場合以外はお勧めしていません。


それでも、やはり見た目の問題から裏側矯正をご希望してご相談にいらっしゃる方がいます。


どうしても見た目が気になる!
と言う方に少し考えていただきたいのですが...


今、お口の中の「舌」はどの位置にありますか?


リラックスしている時でも、舌は多少、下の前歯の裏側にあたっていると思います。


ここに矯正装置がついたら...


常に、舌に金属が触れている状態になります。


裏側矯正では違和感もですが、舌に口内炎ができやすくなります。
舌に口内炎ができると、しゃべるのも食事をするのも辛くなります。
しかも、その痛い口内炎の部分にまたブラケットが当たります。


裏側矯正は、食事にもかなり注意が必要になります。


通常の表側矯正でも食後にはどうしても矯正装置に食べ物が挟まることがあります。


食べ物をかみ砕くのは、歯列より内側の口腔内です。
食べ物が基本的には入らない外側でも、矯正装置に食べものが挟まって不快なのに、それが内側にあったら...。


繊維性の食べ物はほとんど矯正装置に絡まります。
(しかも取ろうと思っても鏡で見えないので清掃が困難です。)


裏側矯正は、表側の矯正に比べて仕上がりの精度も下がる上に、違和感や不快症状も非常に強くなります。


裏側矯正をご希望される方は、もう一度よくご検討ください。


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/