«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« きれいな歯並びにする食事 | メイン | 歯が動くヒミツ1 »

2015年7月15日

われわれの先祖がだんだん食べ物を加工することを覚え、それで軟らかいものを食べるようになり、咀嚼にあまり力がいらなくなってきました。

このことが脳にどんな影響を与えたのか、相変わらず硬いものを食べているゴリラと比べてみましょう。

ゴリラ(オスの成獣)の側頭筋は、頭のてっぺんの峰のような矢状稜(しじょうりょう)からスタートして下顎の筋突起にまで伸び、強大な咀嚼力を保っています。だからゴリラの場合は、本来なら「頭頂筋」とでも呼ぶべきかもしれません。
ヒトの場合は、強大な咀嚼力が不要になったので、筋のスタート部は頭のてっぺんから、しだいに下方に退縮を始め、いまや「こめかみ」の少し上の側頭窩(そくとうか)に付着しています。

頭の頂上部分を指で前後左右に押すと、多少なりとも頭皮がずれるのは、この移動し退化した側頭筋の腱の部分の名残りです。
いわば、頭全体をおおっていた分厚い帽子を脱いだようなものですから、脳はどんどん大きく成長する機会を与えられたことになります。むろん、この変化には長い長い年月が必要で、今から60万年前の北京原人の頭蓋化石にすら、ゴリラのような矢状稜の痕跡はありません。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/