«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯並びと食生活の関係 | メイン | 人の進化と咬合について »

2015年7月 8日

前回は、歯並びと食生活の関係についてご紹介させていただきましたので、今回は、きれいな歯並びにする食事について、ご紹介させていただきます。


歯並びがガタガタになる原因のひとつとして、現代人の顎の細さがあります。


近年の食生活の欧米化によって、咀嚼が昔ほど必要ではなくなり、顎の筋肉や骨格が発達しきれず、結果、顎が細くなったと考えられています。


顎の成長は、身体の成長に合わせ発達していきますので、子供のころにする食事が歯並びに大きく影響します。


子供には、固いものを食べさせると良い。と一般的に言われていますが、それにはきちんとした理由があります。


人は食べ物を噛むときに、歯を上下、左右に動かして噛みます。


柔らかい食べ物を噛むときには、上下の動きだけで噛んで、飲み込むことができます。


反対に、固いものを食べるときには、よく噛んですりつぶす必要があるため、上下の噛む動きとともに、奥歯を左右に動かし、すりつぶしてから飲み込みます。


噛む回数は、もちろん大事ですが、固いものを食べるときに顎を左右に動かすことが、顎の成長が促されるためには最も重要なポイントです。


普段の食事では、生野菜を少し大きめに切る、歯ごたえのある食べ物を一品追加する、和食を中心とした食事にする、というような工夫をすると良いでしょう。


当院では、お子さんや成人の方まで、幅広い年齢層の方の矯正治療をおこなっております。歯並びでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/