«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 人の進化と咬合について | メイン | 歯が動くヒミツ2 »

2015年7月22日

歯は、上顎と下顎の骨の孔(歯槽)に植わっています。ただ孔に刺さっているだけなら、逆立ちでもしたら抜けて落ちてきそうなものですが、歯が骨にしっかりと植わっているのはそれなりの理由があります。

歯が安定していられるには、四つの支持組織が健康でうまく働いてくれなければダメです。その四つの組織とは「歯肉」「歯のセメント質」「歯根膜」、そして「歯槽骨」です。
乳歯がグラグラして、抜けそうになっても抜けないことがあります。これは最後の支持組織である「歯肉」のおかげです。歯肉はけっこうガンバリ屋さんで、乳歯を最後まで守ってくれています。

脱落寸前の乳歯は、すでに他の3つの支持組織の応援が得られなくなっているのです。いや、乳歯ばかりでなく、歯槽膿漏などで、ぶらぶらの永久歯もけっこう抜けないでいるのは、やはりこの歯肉の努力によるものです。

食事のたびにそのグラグラが気になるどころか、乳歯の根っこの一部が逆に歯肉に刺さったりして痛くなると、歯肉も「もう自分の仕事は終わった」ということで、歯はまもなく抜けます。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/