«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 噛み合わせによる影響 ~身体の歪み~ | メイン | Eラインの美しさを考慮した矯正治療 »

2015年4月15日

前回は、噛み合わせの悪さによって引きおこされる、身体の歪みについてご紹介させていただきましたので、今回は、こころにえる影響について、ご紹介させていただきます。


受け口や出っ歯、歯並びがでこぼこになっているなど、見た目にわかる歯並びの場合、人によっては、過剰にコンプレックスに感じ、内向的になったり、人と話すのが苦手など、こころに大きく影響することがあります。


笑うと歯が見えるから、笑うときに手で口元を隠してしまう、大きく口を開けて話せない、などのままでコミュニケーションをすると、相手に話したいことや、気持ちがうまく伝わらないことも考えられます。


仕事でも、歯並びの悪さからくるコンプレックスのため、コミュニケーションがうまくとれないことがおこると、仕事がうまくいかない、自分の実力が発揮できないという、ジレンマに陥ることも考えられます。


矯正治療を受けた患者さんの多くは、明るさ、笑顔、自信を取り戻し、気持ちが前向きになっていきます。毎朝、鏡を見るたびに、人と会うたびにこれまでと違う自分に、生まれ変わったように輝いていきます。


矯正治療とは、歯並び・噛み合わせを整えるだけでなく、こころにも大きな影響を与える治療です。


もし、歯並びの悪さをコンプレックスに感じている方がおられましたら、どうぞお気軽にご相談ください。


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/