«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療中は食事制限がありますか? | メイン | 目立たない矯正装置 ~セラミックブラケット~ »

2014年11月27日

数ある矯正歯科医院の中で何を基準に医院を選べばいいのでしょうか?
評判や、口コミ、通いやすさなどが挙げられると思いますが、その他の医院選びのポイントをご紹介させて頂きます。

●経験豊富な先生のいる医院
矯正治療の中には、受け口や出っ歯、噛み合わせの問題など様々なケースがありますので、臨床経験の豊富な先生のいる医院が安心です。

●カウンセリング
カウンセリングをしっかりしてくれるという点も大きなポイントです。
矯正治療は保険が利きませんので、治療費のおおよその総額、治療計画をしっかり説明してくれる医院が望ましいです。
数年という長い期間の治療になりますので、衛生士さんも含め相談しやすい医院かどうかチェックしておきましょう。

●資格を持っている
我が国の矯正歯科には専門の日本矯正歯科学会がありますので、資格を持っているかどうかが一つの目安となります。
主な学会の資格としては、日本矯正歯科学会認定医、指導医、専門医がありますが、有資格者は非常に少数なのが現状です。
指導医(教育者関係)、専門医(臨床医関係)の資格を取るのにはある一定以上の条件を満たさないと取れませんので、指導医、専門医の資格を持っている先生は技術レベルや臨床経験の豊富な先生と言えます。

●清潔感のある院内
待ち合い室や診察室はすみずみまで掃除が行き届き、器具の衛生管理をしっかりしているなど、感染予防と安全への意識の高い医院を選びましょう。

●立地、診療時間、診療日
駐車場の有無や、診療時間、診療日、休診日をチェックし、通うのに負担にならないようにしましょう。
当院では症例数3500以上の実績のある、日本矯正歯科学会専門医の資格を持つ先生が治療をおこなっています。
矯正歯科医院選びで迷っている方は安心してご相談ください。
当院の紹介はこちら

http://www.imamura-ortho.net

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/