«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 目立たない矯正装置 ~器具の色について~ | メイン | 矯正治療中は食事制限がありますか? »

2014年11月15日

矯正を始めるにあたり、様々な心配事が浮かんでくることと思います。

虫歯になりやすいのでは...?
抜歯は必要ですか...?
当院でもよく聞かれる質問です。
今回はこの2点についてお話し、解決していきましょう。

●虫歯になりやすいのでは...?
特にお子様の矯正をするにあたり、お母様からの心配が大きいようです。
実際、矯正装置をつけると普段の何倍も磨くのが大変になり、口の中の細菌が増え一時的に虫歯になりやすい環境になります。

そのため矯正装置を取り付けたら、毎回の矯正治療の調整のたびに歯科衛生士が点検し必要なケースでは丁寧な歯磨き指導とクリーニングを行います。

丁寧に歯磨きをしていれば、矯正中に虫歯になることはほぼありませんが、万が一矯正中に虫歯になってしまった場合は、矯正装置を外し、虫歯治療を行うことができます。

当院では虫歯治療を行っておりませんので、かかりつけの歯科医院にご依頼するかか、当院から信頼できる歯科医院をご紹介しています。

●抜歯はするの?
歯を抜く、抜かないについては様々な意見があります。

健康な歯を抜くのは多少なりとも体に負担がかかりますので、当院ではできるだけ抜かない矯正治療を目指しておりますが歯を動かすスペースがどうしても足りないケースではやむを得ず抜歯を行うこともあります。

当然ながら成人よりもお子様の方が顎の成長を引き出すことが出来ますので抜かずに治療出来る可能性が高まります。

矯正治療をするには必ず抜歯が必要だとは限りませんので、カウンセリングにてご相談ください。

当院の紹介はこちら

http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/