«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療時の痛み ~青ゴム(セパレーティングゴム)編~ | メイン | 矯正治療時の痛み  ~装置が舌や口の粘膜に当たる~ »

2014年9月25日

前回、青ゴム(セパレーティングゴム)を付けるときの痛みについてお話しいたしましたが、今回は、実際に矯正装置を装着し、歯を動かす時に生じる痛みについてお話しいたします。

矯正装置を付けたときも、青ゴムを入れた時と同様に歯が動くので、通常は痛みが生じます。

装置を付けたときから約3-4時間後ぐらいから痛みはじめ、1週間もすると痛みはなくなってきます。

この痛みは、歯を動かすために装置で歯に力を加えることにより、歯と骨の間の組織が圧迫されて炎症がおきることにより感じるものですが、この炎症が起こることによって圧迫された側の骨が吸収されて歯が動き始めるので、この痛みはいわば、歯が動いている証拠とも言えます。


この痛みへの対処法としましては、 装置から歯に加わる力を弱くしてあげることが重要です。

具体的には、形状記憶合金を用い弱い力を持続的に加えることや、 装置とワイヤーとの間の摩擦を極力抑えてワイヤーの力を歯の移動に有効に伝えるよう工夫する事も、痛みを軽減するための手段として有効です。

また、この痛みは、個人の感覚はもちろん先生のやり方や矯正の手法によっても違ってきます。


当院では、矯正治療の痛みを減らすために様々な取り組みを行っておりますので、矯正治療には興味があるけど痛みが心配、という方は是非一度ご相談ください。

症例数3000症例以上、当院の痛みの少ない矯正治療はこちら
http://www.imamura-ortho.net/0520no-pain/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/