«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 子供の歯並びが心配...。矯正治療を始める時期について | メイン | 矯正治療時の痛み  ~矯正装置で歯を動かす時~ »

2014年9月25日

矯正治療には興味があるけど、「矯正治療は痛い」という噂を聞いて、治療をあきらめてしまっている人も多いのではないでしょうか?

矯正治療で感じる痛みにはかなりの個人差があり、中には全く痛くなかったという方も多くいらっしゃいます。

ですがやはり、矯正治療に痛みが伴う、という事は事実ですし、矯正治療というものが多くの人にとって未知の世界であるがゆえに、「痛い」「不安」「怖い」というイメージも強く根付いているのではないでしょうか?

矯正治療に伴う痛みは、抜歯をした時や歯の神経を取った時の痛みとは違い、激しい痛みが続くようなものではありません。

また、痛みを感じるタイミングはある程度限られています。

その痛みがどのタイミングで、なぜ起きるのか?また、どの程度の痛みがどのぐらい続くのかをご理解いただき、ご納得いただければ、矯正治療に対するイメージも変えて頂けるかと思いますので、ここからは矯正治療中の痛みについてご紹介していきます。


通常、歯列矯正で「痛い」と感じられるものには、主に以下のものがあります。

1、青ゴム(セパレーティングゴム)をつけるとき
2、矯正器具をつけ、歯が移動するとき
3、矯正装置がほっぺに当たって口内炎が出来たとき

本日は、上記の1についてお話しさせて頂きます。


セパレーティングゴムとは、歯に矯正装置を取り付けるに際、歯に隙間がないと矯正の装置が取り付けられないので、矯正装置をつける3日前~1週間前に、奥歯の歯と歯の間に隙間を作るために取り付ける青いゴムのことを言います。

この青ゴム、たかがゴムではありますが、実は「矯正治療の中でも一番痛かった!」という人も少なくありません。。。

歯と歯の間を広げるために歯を動かしていますので、歯の根の周りを取り巻く歯根膜が炎症反応を起こし、痛みが生じてしまいます。

ゴムをつけた直後はあまり痛みが無いのですが、その日の夜からじんじんと痛み出してくる場合が多く、通常、1-2日で痛みは治まります。

対処法と致しましては、スルメやソフトプレートのような、硬くて弾性があるものを噛むと、痛みが軽くなります。

また、痛みが激しい時は、無理をせず、痛み止めを服用してください。

また、どうしても痛みに耐えられない、という方は別のやり方が無いか、担当医に相談してみましょう。


症例数3000症例以上、当院の痛みの少ない矯正治療はこちら
http://www.imamura-ortho.net/0520no-pain/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/