«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療でトラブラないために | メイン | 歯並びと日本人 »

2018年3月21日

咬み合わせが良い人の方が運動能力が高いという話を聞いたことはあるでしょうか?

実は、この話はあながち、ただの都市伝説ではありません。
なぜなら、咬み合わせは「反射的な運動」や「筋力」に影響を及ぼすからです。

詳しく説明しましょう。

咬み合わせが悪いと、日々の食事などで前後左右バランス良く噛めなくなります。すると、自然とあごの位置が正しい位置からずれていきます。
あごの位置に合わせて頭の位置がずれ、身体の重心がずれてしまうのです。

頭は身体の中でも特に重い部位ですので、身体はバランスを取ろうと常に無理を強いられた状態になってしまうでしょう。

そんな状態では運動するときに正しい姿勢を取るのは難しく、素早く反応して動くことが難しくなってしまうでしょう。

また、何かを持ち上げる場合など、歯をくいしばって力を入れると思いますが、咬み合わせが悪いとうまく歯をくいしばることができません。そうなれば、本来の力を発揮することができないということになります。

以上のように、咬み合わせは運動能力に大きく関わってくるのです。
心当たりのある人は、1度歯科医に相談してみましょう。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/