«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 小児矯正のデメリットは? | メイン | 歯並びと寿命 »

2017年10月11日

歯科矯正中は、矯正装置を取り付けていますので、なかなか思うように食事がとれません。
治療を始めた当時は特に、いつもと違う感覚で食事が進みにくいものでしょう。

しかし、歯科矯正しているからといって、食事制限をされているわけではありません。特に食べてはいけないものはありませんので、しっかりと食べて元気に過ごしましょう。

ただし、いつもと違っているわけですから、食べやすい食事や食べにくい食事があるのも事実です。
ここでは、歯科矯正中でも食べやすい食事を紹介しましょう。

・お粥や雑炊、リゾットなど
身体が温まり、しっかりと栄養がとれる食事としては、お粥や雑炊は最適です。しっかりと煮込んだ肉や野菜を入れることで、ボリュームも出ます。

・シチューやミネストローネ
野菜や肉をしっかりと煮込んで作るシチューやミネストローネなどのスープ類も、お粥同様、歯科矯正中の食事に最適です。

・豆腐料理
高タンパク低カロリーな食材の代表選手である豆腐は、湯豆腐や味噌汁の具だけではなく、豆腐ハンバーグや麻婆豆腐など、さまざまなアレンジが可能です。おいしくいただいてしっかりと栄養をとりましょう。

・卵料理
豆腐と同様に、栄養豊富な食材の卵も、いろいろな食事にアレンジできます。卵焼きやオムレツなどもよいですが、卵をたっぷりと使ったカツ丼や親子丼も、お肉を柔らかく煮込めば十分においしくいただけます。

以上のように、歯科矯正中には、できるだけ柔らかいものや隙間に入りにくいもの(入ってもとれやすいもの)を摂るようにしましょう。ただし、冒頭に説明したように、食事制限がされているわけではありませんので、気を付けながらも、しっかり食べることが重要です。

当院では、患者様の立場に立った矯正治療を行っております。ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/