«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯科矯正治療の流れ | メイン | 歯科矯正中に食べたい、やさしい食事。 »

2017年10月 4日

精神的コンプレックスや顎への影響を考慮すると、子供のころに歯科矯正を受けていただくメリットは多いと思います。

しかし、メリットのある物事にも、必ずデメリットがあるものです。
ここでは、小児矯正のデメリットについて紹介しましょう。これらのデメリットも踏まえた上で、しっかりと判断しなければいけません。

・虫歯になりやすい
矯正装置は複雑な形状をしているため、どうしても磨き残しが発生しやすく、虫歯になりやすい状態になります。それは大人の矯正でも同様ですなのですが、特に小さいお子さんは自分できちんと歯を磨くことが難しいようです。そのため、周りの大人が仕上げ磨きをしっかりとしなければいけないでしょう。

・治療期間が長くなることがある
子供のころに行う歯科矯正は、大人と違って「成長中の顎」に対して行います。そのため、小さいころから矯正しても顎の成長や歯の生え変わりなど観察を続けることが必要と成ります。そのため、全体として治療期間が長くなってしまうことがあります。

当院では、矯正専門医がきちんと説明した上で治療を行っております。ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/