«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯科矯正の美容への影響 | メイン | 歯科矯正治療の流れ »

2017年9月20日

歯科矯正を実施するタイミングは、一般的に子供のころが多いかもしれません。
しかし、当然ですが大人になってからも歯科矯正は行えますし、そのメリットもたくさんあります。

ここでは、大人が歯科矯正に踏み出すメリットを紹介します。

メリット1. 消化能力が高まる
歯科矯正では、かみ合わせを改善します。かみ合わせが良くなるということは、それだけしっかり食事で噛むことができるということです。消化能力が高まり胃腸への負担が軽くなりでしょう。

メリット2. 発音が明瞭になる
かみ合わせが悪い場合、サ行やタ行などの発音がうまくできなかったり、口を大きく開けることができず、声がこもったりするなど、うまく話せないことがあります。
歯科矯正でかみ合わせを整えることで、発音し易くなるかと思います。

メリット3. 虫歯や歯周病、口臭が防げる
歯並びが悪いと、どうしても磨き残しができ、プラークがたまって歯石がつくなど、口腔内の衛生状態が悪くなります。そのため、虫歯や歯周病が生じやすくなり、口臭も発生することになりかねません。
歯科矯正を行うと、歯並びが良くなりますので、磨き残しが減り、虫歯や歯周病の予防が期待できます。その結果、口臭の予防へと可能性が広がります。

メリット4. 肩や首のこり、腰痛などが改善する
かみ合わせの悪さから顎のずれが起きることで、首や肩の筋肉が緊張して、肩や首のこりが発生します。また、顎のずれは身体のバランスを崩しますので、それを補完するために腰に負担がかかって腰痛を引き起こす可能性もあります。

これら、かみ合わせの悪さから来る身体の不調を、歯科矯正を行うことで改善することも多く見られます。

当院では、身体全体の健康を重視した矯正治療を行っております。ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/