«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 子供のうちに歯科矯正すべきか? | メイン | 歯科矯正の美容への影響 »

2017年9月 6日

歯科矯正は審美治療の1つ、つまり美容外科と同じで、外見を改善する治療と見なされているようです。

しかし、実際には、歯科矯正は外見の改善による心理的な効果以上に、身体的健康向上に大いに影響があるのです。

かみ合わせが悪いと、良く咬めずに食事中の噛む回数が減ってしまいます。噛む回数が少なくなると、唾液の分泌が少なくなってしまいます。
唾液というのは、最初に働く消化酵素ですので、そこがうまく働かなければ、当然ですが胃腸に負担がかかります。

また、唾液には殺菌効果もありますので、その量が少なければ、口腔内の環境が悪くなり、虫歯や歯周病、口臭の原因になります。

それに加えて、かみ合わせの悪さは、左右の噛むバランスを崩したり、顎のゆがみをもたらしたりします。この「顎のゆがみ」は、頭の位置をずらてしまうことが分かっているのです。

頭の位置がずれてしまうと、頭が身体の重心からずれますので、頭を身体で支えることができなくなり、首や肩で無理矢理支えることになります。つまり、首や肩の筋肉が常に緊張した状態になるのです。そして、その影響は背骨を曲げ、腰や膝にまで負担をかけてきます。

つまり、かみ合わせの悪さが、身体全体のバランスを崩すのです。
その結果、首や肩のこり、背中の痛み、腰痛、膝痛など、全身に原因不明の痛みが発生することになるでしょう。

このような種々の問題の根本原因である「かみ合わせの悪さ」を歯科矯正では治すことができるのです。
つまり、歯科矯正をすることで、口腔内の健康を保ち、胃腸の調子を整え、肩や首のこり、腰痛や膝痛など、全身の症状を改善することができるわけです。

当院では、患者様としっかりと話をし、納得していただきながら矯正治療を行っております。ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/