«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療の痛み | メイン | 歯科矯正の身体全体への影響 »

2017年8月23日

将来のお口のトラブルを防ぎ、審美的な効果もあるため、子供のうちに歯科矯正を受けられる方が増えています。

しかし、そもそも子供のうちに歯科矯正をすべきでしょうか?

そのメリットを考えてみましょう。

メリット1. 歯並びが悪くなることを防ぐ
歯並びが悪くなる原因の一つには、乳歯から永久歯の生え替わりの時期に、乳歯がうまく抜けてくれないことです。子供のうちに矯正治療を行うことで永久歯が正しく生えてくるように促すことができます。結果、歯並びや咬み合わせのよい健康な口に育って行くわけです。

メリット2. 永久歯の抜歯の可能性が低くなる
大人の矯正治療の場合、八重歯などの治療で顎の大きさが足らず、奥歯を抜歯する必要のある場合があります。子供のうちに矯正治療を行う場合は、顎そのものの成長をバランス良く導くことで、抜歯する必要がなくなる可能性が高くなるのです。

メリット3. 顎のゆがみを防ぐことができる
子供の頃にかみ合わせが悪いまま放置すると、そのかみ合わせに合わせて顎が成長するため、顎が大きくゆがんでしまうことがあります。顎の成長途中である子供のうちにかみ合わせを修正しておくことで、顎のゆがみを防ぐことができます。

他にも、コンプレックスを抱かずに済むことや、仮に大人になってから矯正するとしても、治療期間が短くて済むなど、子供のうちに歯科矯正を行うことのメリットは多いです。

当院では、経験豊富な医師が矯正治療を行っております。ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/