«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 子どもの反対咬合はいつから治療を開始するべきか? | メイン | 矯正治療中の口臭 »

2017年4月26日

歯並びは、口元の印象を左右します。口元からキレイな整った歯並びが見えるというのは、とても印象が良いものです。
口は、顔の中心に位置しているので、顔全体の印象にも影響します。

そして実は、それだけではありません。歯並びは、口だけでは無く、顔立ちにも大きく影響しています。歯並びが悪いと、顔立ちまでも歪ませてしまうのです。

歯並びが悪いと、噛み合わせが悪くなります。
噛み合わせが悪いと、特定の歯に過度な力がかかってしまうため、周辺の筋肉が均等に使用されず、筋肉量が多いところと少ないところがでてきてしまいます。

顔には、たくさんの筋肉があります。これはは、20種類以上にもなります。そのほとんどが、口の周りを一周する口輪筋とつながっています。その中で、口や顎周辺の筋肉が均等に使用されていないと、筋肉量が多いところと少ないところができてしまうと、顔自体が歪んでしまうのです。

歯並びが悪いいと、顔が歪んでしまい、それによりますます歯並びが悪くなり、噛み合わせが悪くなるという悪循環になってしまいます。

歯並びが整えば、噛み合わせの悪さも改善され、顔の歪みの解消にもつながります。身体全体の筋肉のバランスも良くなります。

歯並びは、歯や口だけの問題ではありません。整った顔立ちや、健康な身体にもつながっているのですね。

当院では、矯正治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/