«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 指しゃぶりと歯並びの関係 | メイン | 舌側矯正とは »

2017年2月22日


矯正方法のひとつに"部分矯正"という方法があります。

部分矯正とは、歯並びの一部を部分的に矯正する方法です。全体を矯正する必要がある場合に比べて、施術箇所が少なくて済むため、費用が安くなります。

部分矯正は、主に前歯部分のみ矯正する場合に行われます。前歯の中が何本か傾いている場合、歯と歯の間に隙間がある場合、歯が少し重なっている場合など、十分な診査の上、部分矯正だけで治療が可能かどうかを判断します。
歯並びの印象は、前歯でほとんど決まります。噛み合わせに問題が無く、ちょっとした前歯の乱れを治すのであれば、部分矯正で十分な事もあります。

部分矯正にはメリット・デメリットがあります。間違った判断をしてしまうと、後戻りしてしまったり、噛み合わせが悪くなるなど、悪い影響がでてしまう場合があるので、メリット・デメリットを踏まえた上で、慎重に判断をする事が必要です。

<部分矯正のメリット>
・ 全体矯正に比べて費用が安価
・ 全体矯正に比べて、短期間で治療が完了する
・ 矯正装置も大掛かりなものでなく、装置のための不快感や痛みが少ない

<部分矯正のデメリット>
・ 診断、治療が難しく、前歯のゆがみが奥歯の噛み合わせと関係がある場合、前歯を部分矯正しても"後戻り"してしまう事がある
・ 装置をつける歯が限られているため、動かしたくない歯へ負担がかかってしまう事があり、負担がかかると、結果的に全体の噛み合わせを崩してしまう事がある。

このように、部分矯正は、全体矯正と比べて治療期間や治療費を抑えられる有効な方法だと言えますが、診断を間違ってしまうと、うまく治療ができないばかりか、全体の歯並びに悪い影響を及ぼしてしまう事があります。
当院では、経験豊富な矯正専門医が、きちんと診査した上で、治療方法を決定します。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/