«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療中の虫歯予防 | メイン | インビザラインとは »

2017年1月18日

近年、歯科治療では、「なるべく歯を抜かない」のが基本となっています。抜歯せざるを得ないような重度の虫歯や歯周病は除きます。

歯は抜いてしまったら、元に戻る事はありませんので、なるべく残し大切に使っていきたいものです。

しかし、矯正治療では、治療上抜歯が必要なケースが存在します。

できれば、抜歯をせずに治療を行いたいと思う事もあるでしょうが、矯正の場合には、抜歯をしない事によって、矯正がスムーズに上手くいかない事や、せっかく矯正しても後戻りしてしまう事があります。

抜歯が必要なケースには次のようなものがあります。

・ 歯に対して明らかに顎のスペースが足りていない
例えば、叢生(そうせい)といって、歯がまっすぐに並ばずガタガタとしている場合や、八重歯になっている場合は、歯の大きさと数に対して、明らかに顎のスペースが足りていません。そうなると、きれいに一直線上に並びきる事は難しいですし、無理矢理並ばせても、後戻りしやすかったり、歯列全体が並びきらず外側に出てしまい、口元が出た猿のような顔になってしまう事があります。

・親知らず
親知らずが残っている場合は、積極的に抜歯をします。一番奥に位置している親知らずは、たとえ埋まったままの状態であっても、長い時間をかけて歯を押す事があります。そうなると、せっかくきれいに並んだ歯並びも、再びガタガタになってしまう可能性があるので、早めに抜歯をするのが良いでしょう。

できるだけ歯を抜きたくない!と考える人が多いため、矯正治療であっても歯を抜く事に抵抗がある人も多いでしょう。
歯を抜かずに矯正を行う事が、デメリットになる場合があります。抜歯は、納得がいくまで相談した上で、行いたいと思いますが、「矯正治療では抜歯した方が良い場合も多い」という事を頭に入れておいていただければと思います。

当院では、矯正治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.imamura-ortho.net/


Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/