«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療中のスポーツ | メイン | 矯正専門医ならではの治療 »

2016年12月28日

歯列矯正と言えば、子供や若い人が行うイメージがあるかと思います。


ですが、最近では40代以降の大人の歯列矯正をご希望される方も増えてきています。


40代以降に矯正治療をすることに意味があるのか?と考えられる方もいらっしゃるかと思いますが、大学病院では60歳以降でも矯正治療に通っている方もいらっしゃいます。


矯正治療は見た目の改善だけでなく、歯の寿命を延ばすという効果もあります。
乱れた歯並び、不正咬合は、虫歯の発生を誘発したり、歯周病を進行させたり、リスクとなります。特に40代以降は口腔トラブルも増えてくる年代です。


またすでに虫歯や歯の治療、歯周病が原因で歯並びが乱れてきてしまっているという場合にも矯正治療をおこなうことで、美しい歯並びを回復することができます。
年を取って、だんだんと前歯が重なってきたなどと言う方はいませんか?


40代以降の矯正治療で注意したいのは、歯周組織へのダメージを最小限に抑え、歯周病の発生や、歯肉退縮を予防しながら治療を進めていくことが大切です。
歯周病がある場合には必ず歯周病のケアを行いながら矯正治療を進めていくことになります。


歯並びが良くなれば、歯磨きもしやすくなり、かみ合わせも正しい位置に治せば、かみ合わせの負担を受けている歯の寿命延長にもつながります。


歯並びがずっとコンプレックスだった。
だんだんと歯並びが悪くなってきた。


歯並び矯正を始めるのに遅すぎるということはありません。
ぜひお気軽にご相談ください。


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/