«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療中のトラブル~痛み | メイン | 当院で大切にしていること »

2016年4月20日

矯正治療を始める前には必ず矯正専用のセファログラムというレントゲンを撮影させていただきます。

セファログラムとは、通常の歯科で撮影するレントゲン(パントモ)とは違い、歯だけでなく、横顔全体の画像を撮影することになります。

通常のパントモでは、歯を中心に撮影するため、虫歯や歯周病についての情報を得ることができます。

それと比較し、セファログラムは虫歯や歯周病に関しては全くわかりません。ですが、その代わりに「顎のバランス」「顎の形」「歯の傾斜」などがわかるようになっています。

矯正治療では、セファログラムを撮影したのちに、プロフィグラムという、主要な観測点を線で結んだ図面を作成します。その図面をもとに、矯正治療によって、どのようにプロフィグラムを変化させていくかというのを決定します。

また、矯正前と後とで、プロフィグラムを比較し、どのように歯が動いたのか顎の変化などを調べることもできます。

当院では3000症例以上の経験を持った矯正専門医が治療を担当させていただきます。矯正治療にご興味のある方は是非ご相談ください。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/