«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 大人の矯正治療と歯周病(3) | メイン | 非抜歯矯正 »

2015年10月28日

お子様のすきっ歯についてお話した際に、心配が必要な隙間として「正中離開」と言うものを言葉だけご紹介いたしました。


正中離開とは、上の一番前の歯と歯の間が開いてしまっている状態のことです。
上唇小帯(上唇をめくると、前歯に向かって筋のようなものがあるとおもいます。)が長すぎる(低位である)ことが原因で起こる場合が多く、適切な時期に上唇小帯を切ってしまう手術を行うことで、自然と治る場合もあります。
ですが、それでも自然に治らなかった場合や、時期が遅くなってしまった場合、それ以外の原因での正中離開は、そのまま放置してしまうと、今後の後ろの歯並びにまで影響を及ぼしてしまうため、早めに矯正治療を行ったほうが良いこともあります。


正中離開を治すこと自体は難しくはないのですが、正中離開が原因で顎のスペースが足りなくなってしまうと、奥歯まで全ての歯に対しての矯正治療が必要になってしまいます。


上顎前歯の永久歯が生えてくるのはおおよそ7歳前後です。
永久歯になった時に、前歯の間に大きく隙間があったり、前歯にひどい捻転が見られる場合は、矯正専門クリニックで早めにご相談をされることをお勧めします。(心配の要らない正中離開もありますが、判断は難しいです。)


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/