«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 口腔筋機能療法(1) | メイン | 子供の歯並び~早めの受診をお勧めする場合 »

2015年9月 9日

あなたの口腔筋機能は正常ですか?


口腔筋機能の確認には、鏡とお水を用意していただければ簡単にご自身でもチェックすることができます。


まずは、鏡を見てみてください。


・自然にした状態で舌が上下の歯の間から出ている。
・舌の脇に歯の跡が付いている。
・口を閉じると呼吸が苦しい。(口呼吸)
・上下の唇を閉じると、下唇の下あたりにしわができる。


つぎにお水を飲んでみてください。


・水を飲もうとすると、自然と舌が歯より前に出てくる。
・水をのみこもうとするときに唇に力が入る。
・水をのみこむときに上下の前歯の間に舌が挟まる。


この項目のどれか一つにでも当てはまる人は、矯正治療と同時に口腔筋機能療法も必要になってくる可能性があります。


また、お子様でこのような癖のあるかたは、現在歯並びに問題がなくても、今後、口周りの筋力の弱さが原因で、歯列不正を引き起こす可能性が十分にあります。


意識的に癖を直していく必要があるでしょう。


口周りの筋力は、歯列不正や矯正治療の成功に大きくかかわります。


気になる方はご相談ください。


当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/