«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 日本人の歯並びに対する意識調査 | メイン | 矯正治療で失敗しない方法 ~医院の選び方~ »

2015年5月27日

前回は、矯正治療に対する日本人の意識調査をご紹介させていただきましたので、今回は、矯正治療や、矯正装置に対するイメージについてご紹介させていただきます。


歯並びに関心を持っているが、いざ矯正治療を受けようと考えたとき、
日本人は、矯正治療や、矯正装置に対して、ネガティブなマイナスイメージを持っている人が多いようです。


矯正治療のマイナスイメージとしては、

数年の長い期間のかかる治療、保険が利かないため治療費が高い、痛みが心配、食事制限があるのでは...などのイメージが強いようです。


矯正装置に関しては、

取り外しができない、ギラギラした金属の装置が目立つのが嫌、装置をつけているのが恥ずかしい、金属アレルギーが心配、発音や食事の際に違和感を感じるのでは...などの心配があるようです。


欧米人や中国人が、矯正治療中に、歯並びが良くなっていくのが嬉しいと、ポジティブに考えるのに対し、日本人は、歯並びが良くなっていくことよりも、矯正装置の不自由さに意識をおく傾向にあります。


日本では、歯並びを整えることよりも、矯正装置をつけることへの抵抗のほうが勝ることから、まだまだ矯正治療が浸透していません。


昔に比べ、矯正装置はずいぶん進化しており、セラミックでできた、透明や白の目立たない装置や、違和感の少ない装置、取り外しのできる装置など、様々な装置が日々開発されています。

装置が目立つのが嫌で、矯正治療をあきらめている人も、一度、矯正医院に相談してみてはいかがでしょうか。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/