«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯並び・噛み合わせによる、こころへの影響 | メイン | 歯並びに対する意識 ~日本と欧米の文化の違い~ »

2015年4月29日

横顔が美しい顔立ちに、ひとつの基準があることをご存じですか?
今回は、横顔美人を作るEラインについて、ご紹介させていただきます。


Eラインとは...エステティックラインともよばれ、横顔の美しさのひとつの基準として、ロバート・リケッツという歯科医が、1954年に定めたことが始まりとされています。


具体的には、鼻先と顎先の一番出ているところを結んだラインを、Eラインとよび、上唇、下唇がそのラインに触れず、内側に入っていることが理想のラインとされています。


理想は、Eラインに上唇、下唇が触れていないことですが、日本人は、欧米人に比べ、鼻が低い人が多く、Eラインに上唇、下唇が触れていても、Eラインが整っているという範囲に入ります。


実際に、芸能人や、女優さん、一般の方の、美人とされる方の横顔の写真を見てみると、Eラインに上唇、下唇が収まっていることが多く、人は無意識のうちに、直感的に美しい顔立ちを、Eラインを基準として判断していることがわかります。


例えば、出っ歯の人が矯正治療を受けると、横顔に大きな変化があらわれます。


出っ歯とは、前歯の先や、上顎の前歯全体が、下顎の前歯よりも大きく出ている状態のことをいい、Eラインの内側に、前歯が収まることによって、横顔が別人のように変わることがあります。


歯並びや、見た目にコンプレックスのある方は、お気軽に矯正専門医院にご相談ください。

当院の紹介はこちら
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/