«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療時の痛み  ~装置が舌や口の粘膜に当たる~ | メイン | 矯正治療の後戻りについて ~後戻りの理由~ »

2014年10月11日

よく、「矯正治療は後戻りする。」という事を言われたりします。

矯正の後戻りとは、矯正治療の装置をはずした後、リテーナーという保定装置を付けずにそのままにしておくと、せっかくキレイになった歯並びが、部分的・全体的にずれてしまったり、後戻りを起こしてしまう事を言います。

後戻りの原因としましては、

1、移動したばかりの歯の根の周りの骨が、まだしっかりと固まっていないため
2、舌癖や口唇癖、口呼吸など、そもそもの不正咬合を引き起した原因が残っているため
3、治療終了後、更に顎の成長があった場合

等が挙げられますが、今回は上記のうち、

1、移動したばかりの歯の根の周りの骨が、まだしっかりと固まっていない

についてお話しさせて頂きます。


"歯の根の周りの骨がしっかりと固まっていない"とは、どういう事でしょう?
そもそも矯正治療で、なぜ歯が動くのか?という所から考えてみると解りやすいかと思います。

歯が動くのは、歯に弱い力を加え続ける事によって、力を加えた方向の骨が部分的に溶けてなくなり、その部分に歯が移動するためです。

また、歯が移動した後の隙間には新しい骨が出来て埋めていきますので、この代謝を繰り返し、徐々に徐々に、歯が動いていくのです。

つまり、歯が移動したばかりの時は、骨が溶けたり固まったりしている最中ですので、組織が安定しておらず、しっかりと固定されておりません。

ですので、この時期には、「歯を動かさないために」リテーナーという保定装置を付ける必要があります。

リテーナーをつける期間は個人差もありますが、約2-3年は必要になります。

もうキレイに並んだから!と言って油断せず、しっかりと最後まで頑張りましょう!


当院では、3000症例以上の経験を持ったドクターがしっかりとカウンセリングいたします。
矯正治療でご不安、お悩みの事がございましたら、ぜひ一度ご相談にお越しください。
http://www.imamura-ortho.net/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/