«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 受け口・しゃくれの原因って...? | メイン | 矯正治療時の痛み ~青ゴム(セパレーティングゴム)編~ »

2014年9月13日

お子様の矯正は、顎や歯の成長のバランスを整るための1期治療と、歯の位置を細かく整えてしっかりかみ合わせを安定させる治療の時期が2期治療(歯列矯正)に分けられます。

"子供の矯正"というと主にこの1期治療を指している事が多いのですが、この1期治療は永久歯が生え揃う前の、あごの骨がまだ柔らかくこれから成長していくお子様だからこそできる治療であるため、一般的には、「矯正は出来るだけ小さいうちから治療を開始した方が良い結果が得られる。」と言われています。


ただ、その子の矯正治療への理解力や心身の発育状態によっては、しばらく成長を待ってから始めたほうが良い場合もございます。

なぜなら、幼児期の場合は、本人は分けも分からずに周囲の大人達の思惑でむやみに早く治療を始めてしまうと、治療期間も長くなり、肉体的にも精神的にもお子様に大きな負担をかけてしまうことになってしまうからです。


とは言え、歯並びの異常を放置してしまうと、顔の形の歪みや発音障害を招いたり、心の問題に発展してしまう場合があります。

また、成人になってからでも治療は可能ですが、第1期から治療をした場合に比べ、抜歯の可能性が高まり、治療もより複雑で難しくなります。


まずは、治療が必要かどうか、また必要な場合はいつから始めたほうが良いのかという判断のためにも、なるべく早い段階で矯正専門医の先生に診てもらう事をおススメします。


3000症例以上の経験をもった矯正専門医による、お子様の矯正はこちら
http://www.imamura-ortho.net/0535orthodontics-child/

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
今村矯正歯科クリニック

今村矯正歯科クリニック

歯科に関する情報をブログで発信していきます。 ぜひご覧になってくださいね。

今村矯正歯科クリニック
http://www.imamura-ortho.net/